2011年07月15日

緊張しやすい、あがり症で悩んでいる

あがり症で悩んでいる人がたくさんいます。

たとえば人前でなにか話したりする機会があって、
頭の中は真っ白、なにを話したのかさっぱり覚えてないし、
声は震えるし、汗はびっちょりだし・・・

こんな症状ですね。



あがり症克服のポイントはいくつもあると思うんですが、
一番の原因というか、理由は、「焦点が自分に向いている」
ということだと思います。


つまりです。
結婚式のスピーチであるならば一番にあるのは「新郎新婦おめでとう」
の気持ちであり、その言葉ですよね。

だから、おめでとうという気持ちをいかに伝えるか?
ということに焦点が向かうのが本来のあるべき姿です。



しかし、あがり症の人というのは違うんですね。
自分のことばかり考えてるんですよ。

ちょっとスピーチにつまずいたりして、恥ずかしい思いをしないだろうか、
自分はどんな風に見られてるのか?汗かいてない?

声が震えたら恥ずかしい・・・



全部「自分」に目が向いている。
これが一番の原因でしょう。



  続きを読む


Posted by みんな友達 at 15:26日記